カトウカズウミ/フジハナ音楽制作

ベース演奏や機材、周辺グッズのことなど記します(^O^)

👍スラップ自分史②👍

 

スラップにdoハマりしたカズウミ少年

 

 

自由な校風で有名?な公立高校へ行かせてもらっていたので

 

 

 

時間配分も自由にさせてもらってました。

 

 

 

 

学校もほどほどにスラップする毎日👍

 

 

 

 

前回出て来たのアニキの家にも頻繁に遊びにいくようになり

 

 

たくさんのスラップ情報ももらえました

 

 

 

 

その中でアニキは貸してくれたビデオがこちら!!!

 

 

 

 

 

スラップベースの常套句!!

 

 

 

 

 

 

 

 

当時はVHSでした。

 

 

たとえじゃなくテープが擦り切れるほど見ましたね。

 

 

このヴィデオまずベースの音がめちゃくちゃよくないですか?

 

 

 

ムーンのベースやエレボイのエンクロージャーも憧れました〜

 

 

 

親指上向きも練習になりました!!👍

 

 

 

 

 

 

で衝撃ヴィデオ2つ目!!!

 

 

 

 

 

『Flea: Adventures in Spontaneous Jamming & Techniqu』

 

 

 

 

 

 

来ました!

 

 

👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋フリー👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋

👋👋👋👋

 

 

 

もうサイコーですね!!

 

フリーの音楽観

 

テクニック

 

リズムコンセプト

 

ルーツ

 

口芸!!!

 

 

オートワウ

 

 

チャドとのセッション

 

 

ホストのリバーフェニックス

 

 

どこを観ても素敵すぎ❤︎

 

 

 

 

このヴィデオでジャムすることを学びました♪

 

 

 

 

そしてもう一本!!!

 

 

 

江川ほーじん大先生!!!!

 

 

 

2年ほど前

急に観たくなり探しましたが

VHSしかないのでもう一般流通はしてませんでした😅

 

 

 

 

しかし!!

 

 

過去制作元ジュエルサウンドオーナー様にお世話になっていたので

 

 

直接連絡し在庫の確認をしました。

 

 

なんと

 

 

倉庫にある!とのこと!!

 

 

しかも新品!!!!😭

 

 

 

嬉しすぎます❣️

 

 

 

20年ぶり以上に観てもやっぱりかっこいい!!

 

 

 

オーナー様に感謝👍

 

 

このヴィデオ欲しい人いたら行ってください。

 

 

オーナー様にお取り次ぎいたします〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

あ、スラップベースの常套句レッチリコピーバンドのギターから借りたんかもしれん。

 

 

 

 

 

 

このシリーズまだ続く???