カトウカズウミ/フジハナ音楽制作

ベース演奏や機材、周辺グッズのことなど記します(^O^)

👍スラップ自分史👍

 

今回は自分のスラップを振り返りたいと思います👍

 

 

はじめてスラップを観た音を聞いたのは16歳の春休み、友達に連れて行ってもらった地元の先輩んちでした👍

 

 

 

先輩(呼称アニキ)はリリースされたばかりのレッチリのカリフォルニケイションを耳コピ中で、耳が疲れたらジャミロクアイを弾いてました。

 

 

 

これ↓

 

 

 

 

 

とこれ↓

 

 

 

 

 

一緒に行った友達はギター弾いたりしてましたがハードコアパンク意外音楽じゃないと信じていたボクはあまり興味がなくボーっと観ていました。

 

 

 

 

 

 

で、何曲か弾いたところでCDを入れ替えて聴かしてくれたのがこちらの2曲目

 

 

 

 

 

エアロプレイン👍

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

(今見てもしびれますわ〜カッコよくない?!)

 

 

 

いゃ〜衝撃でしたね👍

 

アニキは当時確かTUNEの6弦か5弦ベースを弾いてたのですが

超絶ドンシャリにしていたサウンドは今も耳に覚えてますねぇ〜〜👍

 

 

 

 

 

興奮して前のめりのボクはその場ですぐにスラップを教えてもらいました👍

 

 

指が痛かって記憶はあります、でもあまり時間がかからずにサムピング(親指で

ぶっ叩くこと)音が出たと思います👍

 

 

 

 

その日以降カッコイイスラップ音源や映像を探す日々がスタートします👍

 

 

 

 

スラップする場が欲しくてレッチリコピーバンド結成〜ライブ活動までしてしまいます👍

 

 

 

今回はここまで👍