カトウカズウミ/フジハナ音楽制作

ベース演奏や機材、周辺グッズのことなど記します(^O^)

リーダーライブ終了!

 

 

たくさんの人のおかげで無事ライブが終了しました。

 

 

 

リーダーライブに向けていつも準備から興奮しますが今回は特に興奮度合いが高かったような気がします。

 

 

その理由に実験したいことたちがあげられます。

 

 

 

其の一

「弦の種類をかえてみる」

 

 

今回の使用弦は最近頂いたSITのミドリのヤツ

 

 

f:id:musician_everydays:20240310101333j:image

 

を実践投入

 

いいですねー!

 

ライブ中に手汗でよく弦が指に引っ掛かっていましたがこの弦はその違和感を感じることなくライブ終了までいけました👍

 

まだ死んでおらずもう少しレッスンやセッションで使えそうです。

 

 

 

 

其のニ

「弦のゲージを変えてみる」

 

 

以前セッションで遊びに行った先のホストの方が細いゲージを張られていて

すごく弾きやすかったのでボクも細い弦を張ってみたくなったんです。

 

 

で、選んだのがこちらーー

 

f:id:musician_everydays:20240310101946j:image

 

ダダリオスーパーライトゲージ!

 

細い!!

 

ですが想像していたより低音が出るし弾きやすいしで問題無し🤙

 

 

しかしスティール素材の指への引っ掛かりが気になるので今回のライブでは使用せず。。

 

 

当日朝まで張って遊んでたのですが😂

 

 

 

 

ボクはパッシブのフェンダージャズベースに張っていましたがアクティブのベースに張り、lowをブーストするとより楽しいかもしれません♪

 

速弾きされる方や繊細な指先の方などにはおすすめです😊

 

 

など弦だけでもこれだけ遊べました🤣🤣

 

 

 

其の三

「味わうテンポ」

 

ライブとは別日に事前リハが出来ました。

 

その最中にドラマー平井直樹さんから

 

「味わうテンポでやって良いですか?」

 

とのお言葉を頂きました。

 

なんとまぁ素敵な言葉じゃありません???

 

 

勢いに任せて力尽くで音楽してしまうボクには

響きまくりました!

 

 

そのありがたーいお言葉

プラス

当日の朝見たカレンダーからの文字

 

f:id:musician_everydays:20240310103239j:image

 

「真実は多くの言葉を必要としない」

 

 

この2つを胸に演奏した結果↓

 

https://youtube.com/shorts/d3fqPKBOeNc?si=W8xQMNGy2tIKFUk7

 

まだ我慢できた方???

 

 

 

修行が足りませんねーーーー

 

 

 

さらに精進します🙏🙏

 

 

 

メンバー、お客様、京橋ハイファイブスタッフさん

 

 

そしていつも応援してくれるみなさま

 

 

ありがとうございました‼️‼️

 

またお会いしましょう♪