カトウカズウミ/フジハナ音楽制作

ベース演奏や機材、周辺グッズのことなど記します(^O^)

2フィンガートレーニング

 

今回は2フィンガー奏法のトレーニングの紹介です。

 

 

この練習はジャコパストリアス氏の2フィンガーオルタネイトピッキング

人差し指、中指(または逆)で交互に弦を弾く

奏法を参考に考案しました。

 

 

jaco pastrious

 

 

 

まだジャコを聴いてない人はこの名盤は絶対聴いてね👍

 

 

 

 

 

 

で作った練習がこちラ〜〜

 

youtube.com

 

 

 

 

まずどの音でもいいのでオルタネイトピッキングで1小節16分音符を弾全部きます

 

 

で、1拍中にアクセントとして5度を一つ弾きます

 

 

 

で、この感じで5度をずらしていきます

 

 

まずはゆっくりからやってくださいね

 

 

 

そうですね、まずはテンポ♩=40ぐらいからかな??

 

 

動画は♩=130でやりました

 

 

 

このピッキングができると

 

 

早いフレーズもレイキング無しで弾けるのでスムーズにいくかもです!

 

 

お楽しみを〜👍